ぼのぐらし。

コミックエッセイ、日常の記録など

ぼのことぼっち社会【第2話】

スポンサーリンク

f:id:rmtn:20211003161526j:plain

退職後にかかるお金(費用)の話。
離れて分かる「雇用」のありがたさ。
しかし自身の選択に悔いは……ないッ!!

前回のお話はこちら<<

f:id:rmtn:20211003161801j:plainf:id:rmtn:20211003161804j:plainf:id:rmtn:20211003161807j:plainf:id:rmtn:20211003161809j:plain

あとがき

【お詫びと訂正】(21.10.11追記)

-----------------------------------

画像5枚目の表現にて誤りがございました。

「税金も会社が何割か負担してくれていた」

とありますが、税金は給与から天引きされた

額を支払われているため、実際は自己負担。

健康保険や厚生年金保険などの

社会保険料は労使折半(半分会社が負担してくれます)

また雇用保険料については事業主が

多めに払ってくれるとのことです👀

この度は誤った情報を公開してしまい

大変申し訳ございませんでした🙇‍♀️💦

-----------------------------------

会社勤めの頃は気がつきませんでしたが
「生きるだけでどんだけお金かかるん!」
これが退職後1番の私の感想でした😂

色々と下調べはしていたものの
やはり直接 自分自身で体験するのと
文字から情報を得るのとでは
天と地ほどの差があります

自らの意思で
やらねばならない状況に
身を置いたからこそ
奮い立つものもあったのでしょう

不安が全くなかったといえば
嘘になりますが
そこは何ごとも経験!

「慣れ親しんだ環境を飛び出す」
という決断をした
あのときの自分を
今でも誇りに感じます…✨

次回は、ぼのこの職探し編
求職中に気がついたことなど
について書きたいと思います◎

最近の記事

www.bonogura.com

SNS
フォローしてくださると嬉しいです
  
↓読者登録はこちら↓
読者登録ボタン 


書籍女社会の歩き方やすこ先生と学ぶ接客講座

f:id:rmtn:20210411224527j:plain