ぼのぐらし。

コミックエッセイ、日常の記録など

ぼのこ的リーダー論!!部下を育てる4ステップ【後編】

スポンサーリンク

 

f:id:rmtn:20210404210827j:plain

ぼのこのここだけの話🤫

部下へのフィードバック

実はこんなことを考えながら

やっていました!

 個人の士気をより高める

フィードバック術💪
みなさまも是非

参考にしてみてくださいね◎

 

↓前半はこちらから

www.bonogura.com

今回はステップ3から解説していきます!

f:id:rmtn:20210404211031j:plain

f:id:rmtn:20210404211028j:plain

f:id:rmtn:20210404211034j:plain

f:id:rmtn:20210404211038j:plain

f:id:rmtn:20210404211041j:plain

f:id:rmtn:20210404211044j:plain

f:id:rmtn:20210404211049j:plain

f:id:rmtn:20210404211053j:plain

▽下記あとがきもあわせてご覧ください▽

 

あとがき

いかがでしたでしょうか?

皆さまにとって少しでも

参考に部分があれば嬉しいです🙏✨

 

改めてまとめますと

 

1.部下の「強み」を見つける

2.部下の「やりたい」を知る

3.上司と部下とのベクトルを合わせる

4.業務上支障となっているものを取り除く

 

こちらの4ステップを
意識するだけで大丈夫す!

 

上司は基本的に

傾聴・問いかけの姿勢を心がけ

部下が自発的に答えを

見つけにいけるよう促します

 

また部下の話にきちんと耳を傾けることで
リーダー自身も自分の視点とは

また違った角度からの問題や

改善すべき点に気が付くことができ

新しい発見にも繋がります…✨

つまりフィードバックとは

両者にとっての

「気付きの機会」ですね☺️

 

また全ての業務は

企業そして顧客への貢献に繋がります。

 

どんなに地味に見える作業でも

意味があるから存在するのです。

(反対に本当に意味を持たないような
無駄な業務はバッサリ捨てちゃいましょう)

なぜこの業務が大切なのか

なぜ「あなた」に任せたいと思ったのか

 

業務にきちんと意義づけをし

それを部下にしっかりと伝えること

 

「リーダーのために ひと肌脱いでやるか」

くらいに思ってもらえたら最高ですよね

 

さて、次回は本編の更新に戻ります

どうぞお楽しみに🙇‍♀️

 

おしらせ

f:id:rmtn:20210404211522p:plain

もしご希望の時間帯がございましたら
コメント欄およびインスタグラムでお教えくださいませ🙇‍♀️

↓更新通知が届きます↓

読者登録ボタン

 

 

やすこ先生と学ぶ接客講座
書籍女社会の歩き方